10/31
 今日で10月もおしまい。来月は忙しいんだよなぁ・・・。

10/30(晴れ・北風)
 昨晩プリンターが壊れた。昨年の冬にガーガー音を出して印刷できなかったが
だましだまし使えていた。暖かくなると同時に機嫌が良くなったものの
ここ数日の寒さで症状がぶり返したのかもしれない。
 とにかく、ガーガー音が出るだけで印刷可能にならない。
 普段なら中をあけて云々ということが始まるところだが、
プリンターの中身には興味がわかない+実は忙しい
といった理由で、早速新しいものを購入してきた。
 以前はエプソンのPM-770Cだったが、最近のエプソンは
「本体は安いがインク等で儲けよう」
といった風潮に思えるので、キヤノンの850iという機種にしてみた。
 これは中堅モデルなのだが、なんと早くなんと静かなものか。
出てくる字や写真だってなかなかのものだ。
「やっぱりプリンターも進化してるのね」と感じる。
 さて、壊れたプリンターでどうやって遊ぼうかな。


10/24
 ステージ練習の最終日、校内発表が終わったためか気が抜けてしまう。
音響のタイミングやセリフなどを忘れている。
明後日の発表は大丈夫かなぁ。
 図工の展示はすべて完了。ほかのクラスも終わったところが多かったみたい。


10/23
 作品展(要は図工の作品の展示)の準備がほぼ終わった。これが終わるとかなり安心する。
3日前にこんな状況なので「こんなに早く終わっていいの???」という感じ。
要領が良くなったのか、手を抜くことを覚えたのか。

今年は教員の手を余り加えずに、子どもがやったことができるだけ多くなるようにした。
そんなわけで、放課後の作業が少なかったというのも良かった。
仕上がりとしては・・・見栄えもよく合格点、かな。


10/22
 行養まつりが今週末と迫り、忙しくなってきた。
と思ったら来月にある社会体験学習の書類を今週中に出さないとならないことが分かり・・・。
バタバタバタという感じ。
今日は事前調査ということでココスに行っていろいろと話を聞いてきた。
一応出張扱い(お金は出ないけど)だが、自転車で出かける。
自転車に乗ってふらふらと・・・というのは仕事をしているようには見えないかな???


10/16(秋晴れが続く)
 行養まつりに向けて、ステージ練習と図工の学習が続いているが、
今日は久しぶりにそんなことを忘れて(!)校外学習にいってきた。
目的は行養まつりのビラを配ることで、やっぱりまつりがらみだが
久しぶりに外に出るのは気持ちがいい。
ビラ配りの後は近くの公園に行って遊んできた。いいリフレッシュ。


10/11
 公開授業というものがある。学校の中で他の先生に見てもらうだけなんだけど。
それが来月にあるということで、どこのクラスが公開するか決める話し合いがあったが
例のごとく決まらない。
 研究授業と違って指導案を細かく書く必要もないし、教員が気負う必要もなし。
普段やっていることを、(だらだらしているような内容でも)それを見せるだけなのに〜。
 誰も名乗りを上げないので、やることにしてみました。
月曜日なので、子どもも気乗りがしていないことでしょう。まったりしているところを
見せちゃいます。ごめんね、R君。


10/5(秋晴れで快適)
 久しぶりに車を洗った。先日の台風で細かい葉っぱやらで、たいへん汚い車となっていた。
ついでだからと窓ガラスのコーティングまでしてみた。今までのが効きが悪かったわけではないが
安売りで買ってきた「超ガラコ」があったので「ガラコ」から変更。
果たしてどれくらい持つのか???ワイパーは変えるか未定。
秋の長雨は終わってしまったので、出番はそんなにないかもしれない。


10/4
 4日続けて日記が書けたので、3日坊主にはならず。

 家のお茶が無くなったとのことで、部屋にあったお茶を出してきた。
ふたを開けると・・・なんと中身は筒の半分しかない。
お葬式の時にいただいたお茶なので「そうかぁ」という感じだが、
半分しかないとはさすがに驚く。

「中身を入れはぐったんじゃない?」などと思い筒をよく見ると
内容量の所に「70g」というシールが貼ってある。
早速はがしてみると「80g」の文字が。

まあ、こんなものでしょう。


10/3(10月でも暑い)
 今日から文化祭に向けてのステージ発表練習が始まった。「世界中の子ども達が」
という題名で、感動的なストーリー、の予定。
 私は今のところハワイ担当。今まで着たことがないアロハシャツなんかを着るかもしれない。
ドキドキ。



10/2(台風一過)
 台風は無事過ぎ去り、台風一過。
 冠水してたら学校いけないかな?と早めに家を出たが、
落ち葉まみれの車を発見。窓ガラスをきれいにするだけで時間がかかり意気消沈。
 途中すれ違う車は皆きれいだったのになぁ・・・。


10/1(台風接近中)
 「久しぶりに」「今度は更新を」という単語を何回も書いたような気がするが
また書くことになりました。「またぁ???」とは言わないで・・・。

さて、先日からフレッツISDNでの接続になりました。大利根町でのサービスに
ずいぶん待たされましたが、時間を気にせずにつなげられるのは快適ですね。
ADSLでも良かったのですが、モデムその他を買い換えなくてはならないのと、
早さはそんなに気にしないということで未だにISDNです。
なかなか常時接続環境にならなかったため(NTTにとって)儲からない回線で
腹いせ・・・という話も?

それに伴い、プロバイダも変更することになりました。
メールサーバーにつながらないことがあるのと、料金が高くなってしまうため。
メールアドレスが変わるなら、いっそのことということで以前から取得していた
ドメインを使うことにしました。
レンタルサーバーやらで若干料金はかかりますが、プロバイダを変えてもメール
アドレスが変わらないというのは魅力。

そんなわけで、ただいまいろんな事が新環境へ移行中です。
kumagaya.or.jpとは11月までの契約予定ですが、
メールは hirotaka@xkb.JP(JPは半角にしてください)
WebPageは www.xkb.jp
に変更となります。今後ともよろしく。


   

このページの感想をメールにていただけると幸いです。
Feel free to email on any thoughts,questions,or remarks about this page.

Copyright (C) 1998 by NAKAJIMA Hirotaka
Designed for fun only. All rights reserved.