11/28(北風)
 信号待ち、正面の家の屋根を見ていた。
テレビのアンテナが傾いたなぁと思っていたら、
そのままガッシャーンという音とともに倒れて、下に落ちてきた。
びっくり。


11/27
 世の中はクリスマスモード、学校も何となくそんな雰囲気になってきた。
で、そろそろクリスマスグッズを作らないとならない。

 紙のゴミ袋で作ったプレゼント入れは2時間で作成できて簡単だったが、
今度はリース、どうやって作ろうか?
と考えること数分、レコードにいろんな物を張り付ければそれらしき物ができあがりそうだ。

 早速ハードオフへ、レコードなんて二束三文だろうと考えていたが、
LP版で100円/枚。高いなぁ・・・。
昔のアイドルのレコードを使って、実は保護者がそのアイドルのファンだったりしたら
気を悪くするか?なんて余計なことも考えながら、2枚組の物を見つけて買ってきた。
2枚組でも100円なので、半額になった。

 以前は、レコードをガサガサ探している後ろ姿を見て、
「掘り出し物でも探しているんだろうなぁ、マニアだなぁ。」
なんて事を考えていたが、今日は同じ姿になってしまった。
 おまけに、さだまさしのLPを見つけてしまって、
すっかり「掘り出し物を探しているマニア」なのだ、ははは。



11/19(朝は北風)
 社会体験学習で、ココスに行って昼食を食べてきた。
3歳の時に外食して、それ以来したこともないという子どももいて
公の場所で食事をすることが大きな経験になったに違いない。
(と、担当者として感じている)
 で、行き帰りに子どもが「しっかりしっかり〜」と口ずさんでいたのが
気になった。
名詞でも動詞でもないし、意味は分かりづらい言葉だが、
何となくは分かっているのかな?

 何が気になったかといえば、小学生の時にもらった
「しっかり」のはんこ。
「たいへんよくできました」なんてもらえず、いつも「しっかり」だったっけ。
確か、うさぎとかめかなにかの絵が入ったような気がする。懐かしいなぁ。
 子どもと歩きながら、そんなことを思い出してみた。


11/16(肌寒い)
 いよいよ私の所に資産運用を勧める電話がかかるようになった。
その手の話はそそくさと切るようにしている。
そもそも電話で商売をしようというのが気に入らない。

 第一、確実に儲かる話を人に教えるということ自体おかしい。
私だったら絶対に人に教えず、自分だけで儲ける。

 時間があったらこんな対応をしてみよう。
その一
 ほほう、いい話ですねぇ。で、運用資金は千円くらいあればいいんですか?
 え?100万円!  でしたらお金がないので100万円ただで貸してください。
 話の通り儲かったら100万円お返して、差額を私がいただきます。
 もしも儲からなかったら減った分しか返しません。
その二
 資産運用ですかぁ、実は今お金が余っていて困ってるんですよ。
 そんな話に乗って、また儲かるなんてとんでもない。
 いいお金の減らし方はないですかねぇ。

というのはどうか。「でしてら是非うちで資産運用を。確実に減ります。」
なんてことになったら面白いけど。


11/14(県民の日)
 今日は埼玉県では県民の日になっている。
授業はないので年休を取って休みモードとなった。

 で、向かった先は寄居にある讃岐うどんのお店。
平日なので空いているだろうと思って行ったら、すでに長蛇の列。
予定を変更して、道の駅スタンプラリーの群馬県分を終わらせる。
 途中温泉に入ったりしながら、
 ちょっとだけくつろいで帰ってきた。

 これは途中での秋を感じる(?)写真。








11/12
 るぶる君の走行距離66666kmを達成。
でも気付いたのはしばらくたってから・・・残念。


11/9
 インフルエンザの予防接種を受けてきた。保険は使えないので自費の2500円。
結構安いのね。
 ここ数日急に寒くなって、冬本番といった感じ。気分はまだ秋なので風邪に気をつけないと。


11/3
 今日明日は、11月3日4日という事で文化放送(1134kHz)の日です。

 さて、秋晴れの日に洗濯をしていると(正確にはしてもらっていると)、
洗濯機からカタカタ異音が。過去数回腕時計を洗っているが、
昨日は時計をしなかったから何があるのかな?と思って洗濯機の下を探ると
なんと、万歩計代わりのポケットピカチューでした(涙)。

とりあえず液晶には何も絵が出てこないので、セオリー通りに分解して水洗い。
蒸留水は家にないために、水道水で我慢してもらう。
で、干しているのが下の写真。
 1時間ほど経って乾いたところで
 再度組み立てる。
 ネジが余ってしまうというのは
 お約束通りだが、何とか終了。

 電池を入れる瞬間は緊張する。
 電子工作の火入れと同じ感じ。



 果たして、ピピッと音がしてポケットピカチューは動き出した。

 水洗いというのは自己責任なので念のため。



11/1
毎日朝の会で使っている日めくりカレンダーによると、
今日は「犬の日」とのこと。「ワンワンワン」が由来か?
1月11日でもいいのになぁ。

今日は近隣小学校の保護者と交流会、サツマイモを一緒に掘った。
途中で(というか始まったときから)雨が降っていて、
とにかく掘って退散。
うちのクラスにきてくれたOさんは、どんな感想を持っていただけたのだろうか?


   

このページの感想をメールにていただけると幸いです。
Feel free to email on any thoughts,questions,or remarks about this page.

Copyright (C) 1998-2002 by NAKAJIMA Hirotaka
Designed for fun only. All rights reserved.