1/24
 1月という事で、図工の時間に獅子を作った。獅子舞で遊ぶことを目標に。
2時間ほどで程なく完成。ちょっと遊んだ後に子どもの作品は片づける。
(壊れると困るから)
「かぶりもの」はみんな好きなようで、鏡を見たり歩き回ったりと
それぞれに楽しんでいた。
 事務室に用があったため、試作品の獅子を子どもにかぶらせて一緒に歩いてもらった。
すれ違う教員にも実に好評。
「わぁ!」
「豆投げちゃうぞー」
「恐そうな鬼ねっ!」
確かに、この時期にこんなもの作ってたら鬼に見えなくはないんだけどねぇ・・・、クスン。

何に見える?子どもの作品は布に「の」の模様があったりと本物そっくり。



1/20
 学校から帰ると飛脚クール便が届いていた。最近は買い物してないぞ?と思い差出人を見ると
(株)文化放送の文字が。そういえば年末の聴取率調査の時にWebで応募したっけ。
 本当は電気自動車が届くはずだったのになぁなんて事も思ったが、辛子明太子も十分にうれしい。
ありがとう、文化放送さん。毎日録音しているリスナーより。
#次回も当ててください



1/9(給食開始)
 初任者研修があった。受けたのではなく、話をする方。
 情報教育機器の云々という話で、情報教育部にいるということで話が回ってきたのだ。
なにしろ、「情報教育とはなんぞや?」という人が話をしたのだから、
聞く方はたまったものではないだろう。
 ゴメンナサイ。


1/7(今日から3学期)
 今日は始業式、冬休みの間やりたい放題(?)過ごしていた子ども達が、
突然バスに乗せられて学校に来る日(だと思う)。
 例年始業式は子ども達が落ち着かないように感じているが、今日は違う。
うちのクラスだけでなく、学年全体で落ち着いているよう。
 もうすぐに5年生だし、みんな自覚してきたのかな?


1/2
 朝起きたら、うっすらだが雪が積もっていた。寒い寒い。
北風まで吹き出して、犬は外で凍えているだろう。
猫は家の中で暖かそうに寝ている。同じペットなのにずいぶん違うなぁ。

 初夢を見たわけだが、富士山でも鷹でもナスでもないものだった。
それでも、見ていて良い感じのものだったからよしとしよう。

私、外で寒いですぅ。


1/1(雪は降らずに晴れ)
 あけましておめでとうございます。
今年一年も健康で過ごせるのが一番ですね。


   

このページの感想をメールにていただけると幸いです。
Feel free to email on any thoughts,questions,or remarks about this page.

Copyright (C) 1998-2002 by NAKAJIMA Hirotaka
Designed for fun only. All rights reserved.