5/20
 このところ雨降りが続いている。朝の会で「今日の天気は?」の問いに反射的に「はれ!」と答える子は
正解率が悪くなることに・・・。
 運動会は来週の土曜日なんだけど、なんだか気が高まらない。練習が少ないからかな?
前任校では、徒競走・学部競技・ブロック演技と練習が盛りだくさんだが
今年は学部競技のみ。あとは応援練習?
 ちなみに、前任校と運動会の日にちが重なったので、見に行くことができない。
雨が降れば予備日が違いので行けるんだけどなぁ、とは不謹慎な意見。


5/16(金曜日)
 以前は「週末のために体調を整えないと」と冗談半分でいっていたが、
ここ最近は「週末休みで体調を整えないと」に近くなってきている気が・・・。
 年なんですかねぇ、ふぅ。なんてことはないか。
 明日は学校に行って、からだの勉強をしてきます。


5/15(学年集会)
 今日は初めての学年集会。一応4年生担任なのだが、他のクラスの4年生の名前(と実は顔も)が
全然分からず、自分の中では「こんにちは集会」。
 とりあえず写真を撮ってきたので名前を覚えないと。
 前任校でもそうだったのだが、なぜかこの学年だけは、15人と人数がかなり多い。
 来月の宿泊学習はワサワサするんだろうなぁ。


5月6日(立夏)
 久しぶりの日記。
 ここ数ヶ月で環境がずいぶん変わった。
 3月に結婚して引っ越し、4月には人事異動。
 今までの生活がガラッと変わってしまったので、何となく落ち着かない毎日。

 今度の学校では、(前任校でやらなかったわけではないけど)教科指導を十分におこなっている。
 実は私は理科の免許を持っているのに、教員になって5年目にして初めて理科の授業をしたというのは
内緒の話。
 今日は、いろいろな種を見せて「どれをまこうか?」なんていう学習だったのだが
人気があるのはスイカやミニトマトなど食べられるものばかり。
 教科書に載っているヘチマやヒョウタンを勧めたら「それは先生の係り」と言われてしまった。


   

このページの感想をメールにていただけると幸いです。
Feel free to email on any thoughts,questions,or remarks about this page.

Copyright (C) 1998-2002 by NAKAJIMA Hirotaka
Designed for fun only. All rights reserved.