10がつ18日
 研究授業が終わるというのは、こんなにも心が解放されるものなのね、
 ということを実感した一日。
 ゴロゴロと昼寝をして過ごした。



10月17日
 5年次研の一環で、研究授業をおこなった。
 肢体不自由の養護学校で体育、どうしよう〜と思っていたが、なんとか形になった(ような気がする)。

 古代の学習に合わせて「狩りに出かけよう」という題材。
 ・マットで寝返りをしながら落ち葉のトンネルをくぐって柿や栗を拾う。
 ・キャスターボードにうつ伏せになって、手で漕いで魚を捕まえる。
 という2本建て。

 子ども達は前日にとてもすばらしい動きをしたんだけど、
 当日は金曜日ということもあって、欠席だったり疲れてヘロヘロだったり。
 授業開始10分前まで体育館に行くか保健室に行くかという子もいた。

 教訓
  重要な授業は水曜日か木曜日に


10月13日
 今日で3連休はおしまい。
 土日はこんな事をしてました。
 例の竪穴式住居の屋根になる藁を束ねているところ。
 「さあ、あなたも原始体験!」
 ラジオで「3連休はいかがお過ごしでしょうか?」と
 (きっと)笑顔で話していたのが心にしみる。







   

このページの感想をメールにていただけると幸いです。
Feel free to email on any thoughts,questions,or remarks about this page.

Copyright (C) 1998-2002 by NAKAJIMA Hirotaka
Designed for fun only. All rights reserved.